【ポケモン剣盾S19】バシャバトン軸withラティアス 最終レート1900(351位)

 

 

こんにちは、シンライです。

今回はS19にてレート1900達成出来たので、記録として記事を書いていきます。

 

●目次

 

 

 

【構築について】

ソードシールド環境になってから一度もランクマッチで使用していなかったラティアスを使いたいと感じたため、ラティアスからスタートした。そして以前から考えていたダイマックスアタッカーとして運用しながらバトンタッチで火力、耐久、素早さを引き継ぐバシャーモと組み合わせることにした。

 

 

f:id:sinraipoke:20210701213248j:plain

 

 

 

【個体紹介】

 

f:id:sinraipoke:20210701213649j:plain



ラティアス@アッキのみ

 

性格 ずぶとい  特性 ふゆう

 

アシストパワー  /  めいそう  /  みがわり  /  じこさいせい

 

実数値 185 - × - 152 - 131 - 153 - 133

努力値 H236  B228  C4  D20  S20

 

 

↓調整はこちらの動画を参考にしてます

偉い努力値調整!夕凪杯優勝ラティアス【ポケモン剣盾】 - YouTube

 

 

自分の最も大好きなポケモンです

相手のパーティに悪タイプとミミッキュがいなければ積極的に出していきました。

今までアシストパワーはあまり使用した事が無かったですが、思っている以上にとても強かった。バトンタッチが成功すれば、更に安定して活躍してくれたのでラティ好きとして嬉しかった。

耐久に厚く振っているので瞑想も積みやすく、使用感はとてもいいです。

選出画面で相手のパーティにウーラオスがいた場合、水か悪か判別出来ないため出せなかったのが辛かった

 

 

 

 

f:id:sinraipoke:20210701213730j:plain

アーマーガア@ラムのみ

 

性格 しんちょう 特性 ミラーアーマー

 

ダブルウィング  /  つけあがる  /  ビルドアップ  /  はねやすめ

 

実数値 205 - 108 - 125 - × - 150 - 87

努力値 H252  A4  D252 

 

 

最終日に採用したポケモン

ミミッキュに強くてウーラオスに多少強い枠を探していたところ、ちょうどマッチしたので入れてみました。ダイホロウによる防御ダウンも跳ね返すので安心してバトン出来るようになったので、変更して正解だと思います。

一応物理特殊を両受け出来るようにしたので、バシャバトンと合わせればタイプ相性的に不利なエースバーンやサンダーも打ち負かす事も出来ました。

ただ努力値の調整は最終日にパッと考えただけなのでもっといい調整があるのかもしれません。

 

 

 

 

 

f:id:sinraipoke:20210701213820j:plain

バシャーモ@じゃくてんほけん

 

性格 いじっぱり  特性 かそく

 

フレアドライブ / じしん / ビルドアップ / バトンタッチ

 

実数値 155 - 189 - 90 - × - 91 - 132

努力値 A252  D4  S252

Dはダウンロード対策



本構築の要となっている重要なポケモン

前シーズンから頭の中にあった、ダイマックスアタッカーとして相手のポケモンに負担をかけてから上昇したステータスをバトンタッチで引き継ぐ動きは思った通り強かった。

技はバトン先も意識して防御を上げるビルドアップ、ダイマックスで特防を上げられる地震を採用してます。

後述するドラパルトで壁を貼る事によって、耐久に努力値を割かなくてもダイマックス状態でほとんどの攻撃を耐える事が出来るので、シーズンの最後まで努力値はAS振りで使用した。

 

 

 

 

 

f:id:sinraipoke:20210701213850j:plain

カプレヒレ@たべのこし

 

性格 ずぶとい  特性 ミストメイカ

 

ムーンフォース / ねっとう / ちょうはつ / めいそう

 

実数値 177 - × - 162 - 115 - 150 - 125

努力値 H252  B100  S156

 

 

相手のウーラオスやあくびを使ってくるカバルドンなどを意識して採用しました。挑発で相手に余計な事をさせないところも強く、ミラー対面もかなり有利です。一定数いたナマコブシに強かったのも本当に偉かった。

最初はドレインキッスを採用していたが、火力が低く、相手を倒す機会をたくさん失っていたのでムーンフォースに変更した。

バトンをしなくても強く、個人的にかなりしっくりしている枠です。

 

 

 

 

 

 

f:id:sinraipoke:20210701213928j:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

 

性格 ひかえめ  特性 ダウンロード

 

れいとうビーム / ほうでん / トライアタック / じこさいせい

 

実数値 191 - × - 110 - 172 - 115 - 82

努力値 H244  C252  S12

 

 

サンダーやドラパルトに強めのポケモンが欲しかったので採用していた。

最初はC無振りの耐久に厚くしているポリゴン2を使用していたが、C3段階上昇の放電でエースバーンを倒せなかったのでHCに変更した。

バトン前提の動きを想定したパーティなので耐久型にしなくても十分硬く、火力も保証されているので変更して正解でした。

この枠は後にウーラオスの選出抑制のためにサンダーに変更しましたが、一度も使用していない上に変更して3戦で1900に載ったのでポリゴン2を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sinraipoke:20210701213957j:plain

ドラパルト@ひかりのねんど

 

性格 おくびょう  特性 すりぬけ

 

リフレクター / ひかりのかべ / のろい / おにび

 

実数値 195 - 112 - 95 - × - 96 - 213

努力値 H252  D4  S252

Dはダウンロード対策

 

 

壁を貼ってバシャーモ展開をしやすくするために採用した。

パーティの選出画面で少しでも壁貼り要員をバレにくくするためにもドラパルトは適任だったと思います。

初手スカーフホルードイカサマで一撃で倒されたため、性格は臆病に変更した。(それでも乱数で18.8%で倒されてしましますが…)

攻撃技が無いので使いにくそうに見えますが、相手の攻撃を受けつつ呪いで自主退場が出来るので技に関しては特に不満は無かったです。

 

 

 

【基本選出】

基本的にドラパルト+バシャーモ+@1の選出です

相手のパーティに一番通りの良さそう、倒せそうと感じたポケモンを選出してました。

あまり考える事は少ないので選出段階のストレスが無いのは良いですね

 

 

 

【重いポケモン

◯初手スカーフ悪ウーラオス

 

カプレヒレで上手く対応しないとゲームプランが崩壊します

 

 

◯初手フェローチェ

 

初手にフェローチェが来ると確信があるなら初手にバシャーモを合わせれば何とかならなくもないです

 

 

◯すりぬけドラパルト

 

壁の効果を無視して攻撃してくるのでかなり辛いです

 

 

◯天然ピクシー

 

以前は対策として怪電波サンダーや型破りドリュウズを採用してましたが、今のパーティだと重いと思います

 

 

◯ほえるorふきとばしを持っているポケモン

 

ダイマックス環境のためあまり対策はして無かったですが、終盤に2回マッチングしてどっちもゲームプランが崩壊して負けたので対策必要です

 

 

 

【結果】

TN  シンライ

最終レート1900

 

↓戦績

f:id:sinraipoke:20210701214147j:plain

 

 

 

f:id:sinraipoke:20210701214203j:plain

 

最終日に連続で40戦ぐらいして体力が無くなったのと、気持ちよく終りたかったので撤退。

 

 

 

【感想】

前シーズンと合わせて2期連続で1900に載ったのが初めてなのでとても嬉しい結果だと個人的に思います。これは安定して勝てているという証明にもなるので自分の自信に再び繋げていきたいです。

一応今期は別でラティハッサムのパーティも回していたのですが、ラティアスを使いたい欲が強かったので途中で使用しなくなりました。なので次の機会はラティハッサムをまた使って上位を目指してみようと考えてます。

ここまで閲覧していただきありがとうございました!

不備な点、質問などありましたらtwitterの@shinrai_poke_までお願いします。

 

↓レンタルパーティです

f:id:sinraipoke:20210701214350j:plain