【サンムーンシーズン6終盤使用構築】ラティカバハッサム 最終1902

初めまして、シンライです。

今回ウルトラサンムーン発売前ということでサンムーンレート環境が実質最後になる形になりました。そこで記念に自分が使っていたパーティを書き残そうと思います。

 

f:id:sinraipoke:20171109001047p:plain

 〈構築について〉

前期(シーズン5)に使っていたパーティーを改良したものになります。

ラティアス(ラティオス)入りの構築が好きなのでラティ、カバルドンハッサムの並びでシーズン6はずっと使い続けてました。この3体をメインに色々なポケモンを試しましたが最終的にこの並びに戻りました。

 

 

【パーティ紹介】

f:id:sinraipoke:20171108224905p:plain

ラティアスエスパーz

性格 臆病    特性 ふゆう

サイコショック めいそう 身代わり 羽休め

187 - × - 110 - 135 - 150 - 173

努力値 H252 C36 S220

Hぶっぱ

Sは意地っ張りメガボーマンダ(S172)抜き調整

残りC

 

ラティオスと同じくらい自分が一番大好きなポケモン。シーズン後半までめいそう流星群zラティオスを採用していましたが、イマイチ活躍させてあげられず完全に置物化してしまったので、ハメ性能のあるこのラティアスに変更しました。自分のパーティーで相手が難しいボルトロスロトムにとても強く、思わぬところで全抜き性能を発揮してくれたのでビックリしました… 選出率が間違いなく上がったので変更して正解だと感じましたね。

 

 

f:id:sinraipoke:20171109000317j:plain

ハッサムハッサムナイト 

性格 意地っ張り   特性 テクニシャン ⇒ テクニシャン

バレットパンチ とんぼ返り 馬鹿力 剣の舞

メガ前 175 - 200 - 123 - × - 100 - 85

メガ後 175 - 222 - 163 - × - 120 - 95

努力値 H236 A252 B20

H 16n-1調整 

A ぶっぱ

残りB

 

ラティアスと相性の良いポケモンカバルドンのステロ展開からこのハッサムを通すのがメインですが、トンボルチェンをしてラティアスを通す役割もしてくれました。馬鹿力はポリゴン2やナットレイなどに打点を取るため。受けだしヒードランにも刺さったので技構成としては良かったです。

 

 

f:id:sinraipoke:20171109010635j:plain

カバルドン@オボンの実

性格 腕白   特性 すなおこし

地震 あくび 吹き飛ばし ステルスロック

215 - 132 - 187 - × - 93 - 67

努力値 H252 B252 D4

 

この構築の大切な役割を担っているポケモン。HBぶっぱで起点作りの技構成になってます。出来れば初手にこのポケモンを出したいですが、よく初手にキノガッサゲッコウガを投げられ、何も出来ないのでコケコを初手に出してからカバルドンを出すようにしてました。カバルドンの調整はHDでも良かったかもしれません。

 

 

f:id:sinraipoke:20171109014939p:plain

ボーマンダボーマンダナイト

性格 意地っ張り   特性 いかく ⇒ スカイスキン

恩返し 地震 竜の舞 羽休め

メガ前 201 - 198 - 100 - × - 100 - 129

メガ後 201 - 209 - 150 - × - 110 - 149

努力値 H244 A196 S68

H  2n+1調整

Sはメガ後で意地っ張りミミッキュ(S148)抜き調整

残りA

 

 

高い物理耐久と攻撃力を兼ね備えているポケモン。羽休めマンダはサンムーンを始めてから使ってみたのですが、その耐久力に驚かされました。威嚇込みで強引に竜の舞を積んで全抜きすることが多かったです。地震はキングシールドを確実に避けるために使ってました。

 

 

f:id:sinraipoke:20171109125006j:plain

カプ・コケコ@シュカの実

性格 臆病   特性 エレキメイカー

10万ボルト ボルトチェンジ 草結び めざめるパワー(氷)

159 - × - 107 - 132 - 96 - 200

努力値 H159 B12 C132 D4 S252

調整はこちらを参考にさせていただきました。

【シングル単体考察】シュカコケコの調整案 - ガルドは二度斬る

 

島の護神の中で最も好きなポケモン。主に初手のゲッコウガの相手、催眠対策、ミミッキュの化けの皮を剥がす枠として活躍してくれました。カバルドンを倒せるようにシュカコケコにしましたが、HDカバルドンしかいなかったので性能を中々発揮出来ませんでした。それでもなおランドロスガブリアスに対して一回地震を打たれても場に残れるのは良いと感じました。

 

 

f:id:sinraipoke:20171109135715p:plain

 ミミッキュ@ゴーストz

性格 意地っ張り   特性 化けの皮

じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞

131 - 156 - 100 - × - 125 - 148

努力値 H4 A252 S252

 

特性が強い7世代シングルレート使用率一位のポケモン。初手に出てくるゴーストzギルガルドやスカーフテテフが重いので、先発に出すことが多かったです。とにかく選出段階で困った時は極力出すようにしてました。ABミミッキュが流行ってたらしいですが、スカーフじゃないテテフを上から倒せるようにしたかったのでASにしました。

 

 

 

【相手が難しいポケモン

ギルガルド+ポリゴン2

まず勝てません。これに関しては構築の欠陥ですね

 

(メガ)ギャラドス

 先に竜の舞を積まれるとかなり厳しいです。z持ちも多くいたので不意の飛行zや水zで一気にパーティが崩壊することも。

 

 

 

 

【あとがき】

f:id:sinraipoke:20171118105209j:plain

メインロムの最終レート

サブロムでレートを頑張って上げようとしたら上りも下がりもしない状態になり、頭が回らくなったので断念しました…

個人的には好きなポケモンを使って色々な方々と対戦できた楽しいシーズンでした(^-^)

次回作のウルトラサンムーンでは教え技解禁、準伝説と新UBの登場など楽しむ要素がたくさんあると思います。ストーリも面白そうで凄く気になるので早くプレイしてみたいです。次のレートも更なる高みを目指して頑張っていきたいです。

 

 

出来る限り分かりやすく書くように努力しましたが、記事を今回初めて書かせて貰っているので不備の点が多々あると思います。多めにみてください… 

この記事をきっかけに多くのポケ勢の方々と関われたらいいなと思います。

ここまで閲覧して下さって有り難うございました!

 

 

Twitterもやっているので質問等は@eguzadbまでお願いします。